ただいまかえりました

心も身体も【わたし】に還る場所「tunaguru つなぐる」

私と瞑想

こんにちは。ひろみです(*´˘`*)

 

ブログのトップ画像を変更しました。

どこの景色でしょう~?

 

同じ場所で、こんな画像も見つけました。


f:id:motherhiromi:20170208150458j:image

ハワイのキラウエア火山です。

 

 

お恥ずかしいことに

キラウエア火山のキの字も知らず

デラウェア火山なんて、平気で言ってましたが、そう🍇ではなくて、キラウエア火山。

 

 

ハワイから橋本和泉さんが撮影された

このキラウエア火山の動画を観て

私の中の何かに火がついたような

熱い思いが湧き上がっていました。

 

その動画は、ドカーンと爆発ではなく

ジワジワとなんとなく燃えているのかなというくらいで、煙りが上がっているものでしたが

私をとても熱くさせました。

 

 

明るく、美しい空や山、花の色に惹かれる私もいますが

 

 

対して、暗くて、風が吹き

一見寂しそうな景色も

広大で、限りなく深く

見えないところで燃えていて

それが全てのエネルギーになっている

 

そんな強さ、雄大さにも惹かれる

今の私がいるのです。

 


f:id:motherhiromi:20170208151543j:image

水本晴美先生が、最近立禅をされていて

今朝はレッスンで初めてやってみる!と知り

 

私は自分のレッスン前に立禅にチャレンジ。

静かな杉上コミセンの和室から

木の枝に残る枯葉と空を観ながら

目を閉じました。

 

「気張るな」というメッセージを受け取りました。

 

 

明日は、今助手として参加している

グラウンディングヨガTT(講師養成講座)での

初講義を担当します。

 

任された講義は「瞑想」そして「グラウンディング瞑想」

 

 

私自身、TTの講義を受けていた頃

瞑想に対してそれほど興味がなく

その良さが分からないでいました。

 

分からないけども、グラウンディングヨガには必要なものと信じ、分からないんだけど

やってみようという気持ちはあり

まずは形からの誘導が始まりました。

 

 

おそらく、そんな時期が長く

時に、この生徒様の前で瞑想しても

伝わらない、と瞑想をしないレッスンもありました。

 

 

そんなことを決めつけてしまっていた自分。

誰がどうであろうと、私自身が

瞑想から、真実の私から逃げていたことに

気づいたのです。

 

 

それは、まずは自分がどう感じるかを

大切に行動すること。

瞑想を誘導することで、相手のことばかりに気を取られている私を知ったのです。

相手のせいにする私に。

 

 

私が私を心地よく誘導していけば

共に心地よく瞑想する方もいて

以前の私のように、瞑想がよくわからないという人もいる。

 

 

ただ、それだけのことで。

それに恐れや奢りもない。

そうやって瞑想していけばいいと

ようやく気づけたのです。

 

 

今日の杉上コミセンでのグラウンディングヨガレッスン。

初めてのグラウンディングヨガを体験される方がいて

 

 

今までの私なら、グラウンディングヨガのことを知らない方に

いきなりグラウンディング瞑想すると

引かれないだろうかと不安が大きかったのです。

 

でも最近の私は、あまり気にならなくなり

今日に至っては、そんなことは微塵も感じていませんでした。

 

 

グラウンディング瞑想で、大地と繋がる時の

イメージが、キラウエア火山の景色を観てどんどん膨らんでいっていました。

 

だから楽しくてしょうがなく

そこには「気張らない」私が居たのでした✴

 

 

🔻グラウンディングヨガ@熊本市南区城南町「杉上コミセン」【少人数レッスン】

2/22㈬、3/8㈬、3/15㈬   10時~  

🎀それぞれ残1席

単発参加も大歓迎🎆

「初めてのグラウンディングヨガ~自分の本音で生きていく~10回講座」 - *mother* hiromi with YOGA

 

🔻*mother*(八代郡氷川町)

グラウンディングヨガ「個人セッション」

「少人数レッスン(2名様より)」

⚫2/10㈮、2/14㈫、2/17㈮、2/20㈪

10:00~、13:00~

 

※土日祝日につきましては、数日前にならないとはっきりお返事ができない日もあり

予定には入れてませんが、ご希望に添えることもあるかもしれません。お問い合わせください。

 グラウンディングヨガ(宇城・八代)*mother*メニュー&ご予約可能日【1/26最新】 - *mother* hiromi with YOGA

 

🔻グラウンディングヨガTT(講師養成講座)

第5期【満席となりました】 助手として参加しています【満員御礼】第5期グラウンディングヨガTT~講師養成講座~ - 真の美に気づく ❇ ハルメソッド

 

🔻その他、出張グラウンディングヨガ

個人セッション、グループレッスンも

いたします😊

 

🔻問い合わせはこちらまで

📞090572191四八(あかほし)

✉  chirochirochiro23@gmail.com

 

3日経っても返事が届かない場合は

再度ご連絡ください😳